記憶欲がない





若い頃から
自分のハードディスク(脳)の
空き容量をたもつため


記憶に残すこと
忘れること
を切り分けて



余計なことは覚えない
もしくは
意識して忘れる

ようにしてきました






特にサラリーマン時代の仕事は
記憶の範囲内で仕事をするということは
覚えてないもしくは忘れた仕事は
出来ないってことになる

だからできるだけ記憶せずに
初めてでも
マニュアル見れば誰でもすぐわかるように
マニュアル作りから徹底して合理化してました




特に古い方は
ただただ闇雲に全部覚えろ!と

調べれば出てくるんだから
はなっからすべて覚える必要ないのに
覚えられないのは努力が足りないからだ
みたいな

今なら道順とか
ナビ使えば世界中どこでも行ける時代に
ナビ使わず覚えろ!とかね


ナンセンス極まりないことに
気付くどころか
それまでのやり方を疑いもしない
脳死状態

進歩もへったくれもない







結局今は
良いことも悪いことも
全部忘れるんだけどね🤣


ヤなことも
直ぐに忘れるから
都合の良い
脳みそになってきた